2007年2月18日日曜日

● 【 バレーボール (アタックPart2) 】

アタックは攻撃のフィニッシュ部分。セッターや他の選手から飛んできたボールを相手コートにねじ込む作業なのだが、いくつか種類がある。

【 打ち分け 】
クロス (コートに対して対角線に打つ)
ストレート (コートに対してまっすぐ打つ)


最初に覚えるのがこの二つの打ち方。レフトアタッカーがクロスにばっかりアタックを打ってると相手のブロックとレシーバーはクロス側を警戒するようになる。そこにストレートのアタックを打てば決まる確立があがる。ついでに打つ方向と反対の方向をチラっと見てから視線と反対の方向にアタックを打つとさらに相手は混乱する。こんな風にパワーだけで勝てない相手の場合はやり方を工夫することで十分戦うことができる。レフトとライトのアタッカーの場合はさらにブロックアウト(相手のブロックに当ててアウト側にボールを出すアタック)も追加すると相手ブロッカーはどうしていいかわからなくなる。クロスへのアタックを強く、正確に叩くには腕をその方向に向けて外側にキレイに振り下ろさなくちゃうまく叩けない。ジャンプしながら「上から下に」ビッと外側に向けて振り下ろす練習を繰り返しフォームを確認する。力が入ってないと「バシっ!」としたクロスは打てない。ストレートはボールに対して前にまっすぐ飛んでそのまま前に打つ。スパイクコースをコントロールできるようになると、バレーボールがまた少し楽しくなる。

0 件のコメント: