2007年8月21日火曜日

● 【 練習試合 (3回目) 】

8月11日にチーム結成以来、3回目の練習試合をした。地元のクラブチーム(女子9人制)のキャプテンにお話をして、試合をさせてもらう約束をし、先方の用意した体育館で開催。こちらは怪我で離脱してたアニキが復活。相手チームは真ん中にエースを置く陣営。セッターもしっかりトスを上げるし、エースが真ん中から左右にしっかり強いスパイクを打ち込んでくる。拾えない(きっぱり)。まー拾えないこともないんだが、拾ったボールがセッターに返らないことには攻撃に繋がらない(当たり前)。トスを上げることができる選手は限られてるので、その選手を前衛の中で固定して、アタッカーを散らせても難しい。結構時間内で間を開けず(だいたい休憩2分づつ)ゲームをこなしていったが、かみ合ったり、かみ合わなかったり。相手は現役のクラブチームだし、まったく通用しないかと思ったが結構善戦した。6セットやって2勝4敗。今回のゲームをやって感じたのは全部の動きが上手にならないと勝てない。アタックがうまくても、トスが上手でも、サーブカットが出来なければ大差をつけられ負ける。サーブカットがうまく出来てもトスが合わなかったり、アタッカーがネットに引っ掛けてたら点数に結びつかない。たぶん図式はこうだ。

サーブカットの能力を高める
アンダーでもオーバーでもいいが、飛んできたボールを自分が狙った場所にしっかり運べるように練習する。セッターにボールがいかないと攻撃が組み立てられない。

ネットプレーを身に着ける
ネットぎりぎりのボールをネットに当てて自陣に返し、もう一度トスを上げる練習をする。これ練習しないとできません。

アタックをしっかり打つ
アタックは相手コートの中にうつこと。

ちゃんとサーブをうつ
サーブも相手コートの中に打ち込みましょう

結構できるメンバーは揃っていると思う。面白いのはやっぱりチームプレーなので誰か一人が活躍してもチームとしては勝てない。セットごとにいろいろ選手のポジションを替えたら、ぜんぜんプレーの内容が変わったりした。どの選手がどのポジションがいいんだろう。少しずつ組み立てていきましょう。

0 件のコメント: