2007年10月23日火曜日

● 【 練習試合 (7&8&9回目) 】

先週は忙しい週末だった。土曜日にダブルヘッダーで練習試合で次の日また遠征で練習試合だった。家庭婦人のチームとの試合と、社会人男性2チーム。3チームとも9人制でプレーしたが、一つのチームは普段6人制をプレーしているチームだったので2回ほど6人制でもプレーした。我々チームの問題点はサーブカットだ。相手チームにいいサーバーがいると立て続けに点を取られてしまう。いつも教えてもらっている先生に「サーブカットは一番大切です」とキッパリ言われている意味がよくわかる。サーブカットしたボールが低かったり、おかしなとこに飛んで行ったりすると攻撃が組み立てられない。今回の2日間の反省点が沢山あるが並べてみる。

サーブカットしたボールが相手のコートに飛んでしまう
そのボールが相手のセッターに返ってしまい、2アタックで決められた得点がいくつかあった。これは練習したにも関わらず実戦ででてしまった。

セッターではない選手がトスをあげたら相手コートに行ってしまった
これもとんでもないチャンスを相手に与えてしまい失点に繋がった。トスを上げた私はスパイと呼ばれた。

ワンタッチのボールをブロッカーの声が聞こえず、4回目のトスをあげてしまった
ただで相手に得点をプレゼント

前衛にいる選手同士が交錯してしまう
これは声を出して選手同士仲良くしましょう

レシーバー同士のお見合いを減らす
9人制バレーボールで、これは慣れるしかない。自分がカットできると思ったら大きな声を出し、思い切りよく飛び出す。ゆずってしまいボールを落とすわけにはいかない。ボールが低い位置に上がってしまったときもなるべく後ろに位置する選手が前に向かってボールを処理する

土日、二日間厳しいスケジュールなのに、土曜日に朝四時まで飲みに行ってしまった選手がいる
お・・・おい。。。

3日間のトータルスコアは10勝6敗。二日間で16セットは、ちとやりすぎかもしれない。怪我が怖いし、集中できる時間にも限りがある。とはいえ、試合が組めることは貴重なことだ。多少無理があってもこなしていおく必要はある。課題が沢山あるが、少しずつ良くなってきてるので、また今日から頑張って練習しよう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりにブログを見るとアクセス数が増えている。応援してくれてる読者(もしくはお客様)のためにもオリエンタルウィッチーズを頑張らなければいけない。遅くなりましたが、長袖モデルの製作に入ります。長袖が必要なんだ!という選手は、もう少しお待ち下さい(素)。

0 件のコメント: